2000年7月


2000年7月2日(日)

今日は、久しぶりのバイクツーリング!!
BIKE BOYという雑誌で行っているきかくでQラリーというのがありそのツーリングに行くことに。

当日YAHOOの掲示板で知り合ったkamo pyonとたち行くことになる。
西名阪自動車道、香芝のSAで9時に集合。
8時半に家を出たので、間に合うかどうかぎりぎりやったけど、なんとか、時間5分前につく。

8時55分到着!

しかし、バイクは一杯いるけどkamo pyonのバイクが見当たらない。
ちょっと心配したが、すぐあとからやってきたので一安心。
無事合流できたので、さっそく出発!!

走行中に!!

週間天気では最初雨の予報だったが、あいにく(?)晴天に見舞われる。
これもひとえに、日頃の行いのよさかな?
しかしお昼も近くなってくる頃にはちょっと暑過ぎ。
汗かきまくってばてばてになる。ふう、あつい!!

川原で涼む?? 川に入っていくkamo pyon! シャボン玉!

お昼ご飯を食べたあと、みんなで川原に出て行き涼む。
川に入る奴もいれば、いきなりシャボン玉を吹き出す奴もいる。
川の水は冷たくて、なかなか気持ちよかった!!

最後にみんなで天川温泉へ!
やっぱり疲れたときは、温泉が一番!!

そして帰宅。滋賀・奈良・大阪とみんなばらばらのとこから集まってるので、途中で、だんだん人数が減っていく。
大阪下道組みは、千早赤阪の道の駅でいったん休憩。そこから出てすぐのところで、佑はお別れ。
みんな気をつけて帰ってね。

家に着いたら6時ちょうど。
あまり距離走ってないけど、なんだかすごく疲れた一日やった。
でも疲れたぶんすごく楽しかったよ!!
皆さんまた会いましょうね!!

 

 


2000年7月5日(水)

お昼ご飯を食べてるときに、口の中で、「ガキッ!!」と嫌な音がした。
ご飯にでも入ってたのかと思ったけど、取り出してよく見ると奥歯の詰め物が取れたようである。
しばらくは、何とも無かったのだけど、夕方ぐらいから、しくしくと奥歯が痛み出す。
頭痛薬を飲んで耐える。薬が効いてきて痛みは感じなくなったけどずーっとうずく(痛くは無い)。
仕方なく、仕事を定時(21時)にあがって、歯医者へ駆け込む。
22時まで受付の歯医者が会社の近くにあり、こう言うときに便利がいい!

とりあえず、穴が開いてるとこにセメントを詰め込んで、応急処置。
しばらく通わなくてはならなくなってしまった。

 

 


2000年7月9日(日)

今日はバイクのタイヤを交換するために、朝からバイク用品屋へ行く!
カーカス(タイヤの内部にある繊維のこと)が出てきてしまい
いつパンクするかわからない危険な状態。

危険なので真似しないように・・・。

新しいタイヤに履き替えて、一安心
帰り道はタイヤの調子を見ながら走ったのだけど、やっぱり新品のタイヤはすべるすべる。
一皮剥けるまでおとなしく走らないとな。

家に帰って、バスケの用意をして自転車で出かける。
今日は、月一ぐらいでやってるバスケのある日なので、堺の大浜まで行く。
だいぶ早めに出て、途中(?)でアクオードさんのところへ自転車を持っていく。
リムの交換をお願いすることにする。
1週間ぐらい時間がかかるので、自転車を預けていくことに。
ドナドナを歌いながら、お借りした代車に乗り店を後に!

ドナドナド〜ナ〜♪ 1週間よろしくね。

アクオードさんでお借りした自転車はなかなか気分よく走れるので、ついつい寄り道。
大和川が近くに流れてるので、堤防沿いを海のほうに向かって走る。(と言ってもすぐ海やけど)
河原で遊び、お昼ご飯を食べてから、大浜の体育館へ!

シュート!!?

佑は、へたくそなので、シュートが全然入りませんでした。
ハッキリ言って、走り回ってただけやね。
でも、楽しかったのでよし!でも、めちゃ疲れた。
で、バスケも終わって家まで40分自転車こいで帰りましたとさ。
あ〜疲れた!!

 

 


2000年7月16日(日)

先週アクオードさんに預けた自転車が完成したので、朝から取りに行く。
先日ビデオを借りてきた「メッセンジャー」にしげきされたか、最初の10Kmぐらいは、車に負けない走り(のろのろ運転の車)を見せる。
しかし、寝不足と、真夏を思わせる日差しと、水分の不足、そして何より日頃の運動不足により、途中でダウン。
20分ぐらい休憩しつつ、再び出発!今度は、自分のペースでじりじり走っていくことに!

そんなこんなでアクオードさんに到着。完成した時運のちゃりをみてちょっと感動。(親ばかの気持ち?)

完成した、佑のちゃり!! リアは、9段! ディレーラーも9段対応
クランクも変えてみん=ました。 ハンドル周りはこんな感じです。

フレームに合わせた赤いリムに交換、スポークはコンポーネントにあわせて、のスポーク!
今のところダートとかを走る予定は無いのでパナレーサーの1.25×26のスリックを入れる。
タイヤの色も赤色にして、真っ赤なマシンに変身!!走り心地は、舗装路を走るなら軽快そのもの!!
自分の足が速くなった勘違いさせてくれるぐらいにペダリングが軽くなります。速い速い!!!!
元のコンポーネントのうち、リア側がギアの入りが悪く感触もかなり駄目だったので、そこも一緒に交換しようと思う。
いろいろ考えた結果、リアを9段化すると、チェーンも専用の細いのに変更しなくてはならなくなり、そうなるとフロント側も、使えないことは無いが、
後々トラブルを抱える可能性がでてくるとのことだったので、思い切って全交換。すべてディオーレに変更する。
安いディオーレなのだが使ってみた感じはじょうじょう!!!とってもいい感じです。(XTとかXTRを使ったことがあるわけではないのですが・・・・。)

店を出て、少し寄り道して走ろうと思いうろうろして帰ることに!
調子よく走ってたのだが、交通量の多く狭い道を走行中後ろから車が接近!!
仕方なく歩道に逃げるが、リアタイヤが、ブロックのかど餌食に・・・。
まあ、こんなこともあろうかとあらかじめ買っておいた、ポンプと、パンク修理キットでなんとか再び走行できる状態に!
しかし最近のパンク修理は簡単だのう。穴の開いたところにシールみたいのを貼るだけ。ゴム糊とか必要ないのでとても楽チン!

さてこれであとは、実際に走りに行くだけ!
今度の休みの日には、どこかの山にでも登ってこようと思ってるところです。
その前に、日々トレーニング!!

 

 


2000年7月20日(木)

今日は、「海の日」でおやすみなので、朝からちゃりに乗って出かけることにする。
一度チャリで言ってみたかった高野山まで無謀にも出かけることに・・・。

朝7時に家を出発。
国道310号線を河内長野へ向かって走っていく。
河内長野から、そのまままっすぐ行くと310号線から371号線へ変わり、そのままひたすら走る。
大阪と和歌山の県境で紀見トンネルを通過。ながさ1453Mの長いトンネル。

長いトンネルやった。

これを抜けるともうそこは和歌山県!
ここから橋本までは、延々下り坂なので楽チン楽チン!
ここまでずーっと道をまっすぐ走ってきたけど、ここでようやく曲がり角、紀ノ川に突き当たるので、高野山を目指して右の方へ。

紀ノ川!

そしていよいよ高野山のふもとにやってくる。
ここまでに何度か休憩したけど、ここから先はのどが渇いても自販機すらないので、
ふもとにいるうちにジュースを買い込んでおく。
上まで登ると約20kmさー頑張るぞ!!

と意気込んで登り始めるが、さすがに厳しい。体力無いのもあるが、気温が高くてくらくらしてきそうないい天気。
走り始めてすぐにへばってしまう。

まだまだ先は長い・・・。

2・3km走っては休んでまた2・3km走る。
これを延々繰り返してようやく中間地点。休憩所のようなところがあって、そこで水分の補給&休憩。
このあたりから左足がなんだか痛みを帯びてきたのだが、ここまで来たら引き返せない気分なので再び上を目指して走っていく。
日も高くなり、気温があがってくるにつれ体力の消費も激しく、ここら変からは、1km進むごとに休憩してしまう。

途中の展望台。 まだまだ半分・・・? 孵化したばかりのセミ君!

最後は、時速4km/hぐらいでしか進まない。
この速度だとバランスとるのが苦労するくらい遅いスピードなのだが、
足がそれ以上動かない。困った・・・。
それでも何とか駅までたどり着く!!!!

うーん着いた〜〜〜〜!

ホントはせっかく登って来たのだから、くだりも楽しもうと思ったのだが、
もうへろへろになってしまい、そのままケーブカーで降りて帰ることに。

らくちんケーブルカー

今回は、体力不足のため充分に楽しめたとは言いがたいので、
次に向けてまた、日々精進して出直しじゃ!!

 

 


2000年7月23日(日)

今日は、ツーリングに出かける予定だった・・・。
しかし、前日までの仕事があまりにきつく、朝起きれなかった・・・・。
ゆえに今日は、一日寝て曜日!
たまにはこんな日もあるさ!

 

 


2000年7月30日(日)

今日は、日本海までBBQ(バーベキューね一応念のため)をしに出かけることに。
しかし、前日までに人数が全然集まらず(男三人)、やめようかと思っていたが、
当日朝方にもう2人増えたので、行くことに!
しかし、増えた人も「起きれたら行きまーす!」との事なのでもし集合場所(西宮名塩SA)に行ってもいなかったら・・・・。
しかし集合場所についてみると、ちゃんといてくれてるじゃないか〜〜!感謝!

一路日本海へ向けて爆進!
途中でBBQの材料なども購入しつつ、お昼ちょうどに海に到着。
丹後半島にある琴引き浜を目指していたのだが、いっぱいだったので、その東にある、砂方に変更。
砂浜がすごく狭いのだが、人もすごく少ない!!のんびりした感じでいい。

こんな感じの所!

適当な場所に陣取って、BBQの準備。
BBQしつつ海にも行ってくる。海の水はとても綺麗で、大阪の海とはまるで別物!
ひたすら透明なミスが気持ちいい!

すごく綺麗な海の水!

ひたすら食べて(飲んで)ひたすら泳ぎまくり、そして肌を焼きながら眠り、夕方頃撤収!!

海と夕日(?)と車!

 

 


戻る